活動日記『フィッシング詐欺』

活動日記「フィッシング詐欺」

こんにちは。
「在宅ワークで小遣い稼ぐ!!!」の管理人、みききです。

今日は、皆様に注意事項を報告します。
私が海外リードメールをやっていることはHPからご存知だと思います。
で、海外リードメール専用にアドレスを取っているのですが、そのアドレスにフィッシング詐欺メールが来てます。

送り主はadmin@yahoo.comで、文面が英語なのでいかにも怪しい感じですが、タイトルが「You won $500」と500ドル当たりましたって書いてあるんで思わずクリック。
読んでみると、要約すると「おめでとうございます。Yahoo登録者からあなたが選ばれました。500ドル振り込みますので、振込先を指定してください」とあり、URLから専用ページに行けとのこと
もちろん、私はクリックしました。(チャレンジャー)
で、振込先を選択すると、次は「プレミアムメンバーでないので氏名・年齢・住所を記入してください」、ときました。
まさにフィッシング詐欺ですなぁと思い、そこでストップしました。
まぁ、振込先の口座(e-gold)は1円も入ってないし、大丈夫でしょう。

気になるのが、海外リードメールのアドレスにのみ来ていることです。私はYahooアドレスを複数持っていますが、他のアドレスには来てないです。
まさか、リードメールのオーナーが流したなんてことはないと思いますが、ちょっと後味悪いです。皆さんも注意しましょう。

それでは、今日はこの辺で失礼します。